排水管高圧洗浄350円~や戸建一式3,000円のナゾ

2020/03/25

先日マンションの浴室排水の詰まり解消とそれ以外の場所の排水の高圧洗浄をしてほしいという電話をいただきました。

比較的近い場所であったことと1階部分であったことから高圧洗浄車からそのままホースを取り回し出来ることから20,000円~25,000円とご案内しました。

ところがこのお客様、どこかの業者サイトには350円と書いてある、戸建の外配管をやっても3000円程度と書いてある、同じような内容でどうしてこんなに違うのか!?と怒っています。

ではそちらに頼めばいいのでは?と言ったのですが電話したけど出ないからお宅に電話したということでした。

このような話は高圧洗浄だけに限らず特殊清掃でも、単純な不用品回収でもあることなのですが常識的に考えてマンション内の排水管高圧洗浄で1カ所350円なんてことはまずあり得ません。

たとえ実作業が1時間に満たないとしてもそこまでの移動時間、準備や後片付けなど相当の時間を費やしますし機材も数百万単位で掛かっているのです。
仮に本当に1カ所350円だとすればマンションの場合だとそれぞれ1つずつとして4カ所です、すなわち1400円です。

もし1日に10現場をやったとしても1名の人件費にもなりません、ガソリン代も出ません、機材の償却費も出ません・・・

このように常識的考えればわかりそうなものなんですが、実際には本当にサイトに書いてるんですから一般の方が誤解しても仕方ない部分はあります。

では、その350円業者は本当にその提示価格でやるのでしょうか?
ここから先は憶測ですが、当然そんなはずもなくおそらく何だかんだと言って数万円もしくは数十万単位まで跳ね上がるんではないでしょうか?

戸建ての排水管洗浄3000円というチラシの業者にお願いしたら、配管が壊れてるとか木の根が入り込んで詰まりかけてると言われ結局50万円近くになった例や、なぜか屋外配管すべて取り換えで数百万の話になったという話も聞いたことがあります。

やはり常識からあまりにかけ離れた金額はまず疑ってかかるのが正しいんじゃないでしょうか?

マンションの排水管洗浄は15000円~

※他社参考動画です。排水管洗浄が必要な理由がよくわかりますね

PAGE TOP